【リアル】友達関係の断捨離のコツ【SNS】

「すごい仲が良いわけではないけど、LINEに登録してあるからそのままにしている」「友達のつながりの関係で、会わなければならない人がいる」など、めんどくさい友達関係を無くしたい・断捨離したい人向けに共有します。

スポンサードサーチ

【断言】断捨離は必要です

「友達を減らす、整理するのは気が引ける」と感じる人もいるかもしれませんが、交友関係の整理するのはとても大切です。
会う人の優先順位をつけたり、自分にとってつながるメリットはあるのかを考えることになるからです。
学生時代の友人や職場の同僚、コミュニティの友人など、いろんなつながりがある人はLINEの人数やグループも膨大化と思います。

携帯を買い換えるとトーク履歴が消えることもあるかと思いますが、そのタイミングで「この人とはなにをしゃべったっけ?」となればもう削除してよいかと思います。

少し冷たいですが、その程度の価値ということなので。

グループも特に集まりに行ってないものであれば、思い切って退会しちゃいましょう。

スポンサードサーチ

断捨離はメリットしかない

下記に統計データを記載しましたが、やはり人間関係でストレスを感じている人が多いみたいです。

職場のストレス原因1位「人間関係」

livedoorNewsより引用

遮断できる関係であれば、必要最低限の関わりで済ませるようにしたいですね。

最初のほうで「会う人の優先順位をつけたり、自分にとってつながるメリットはあるのか」と書きました。

これがすべてで「自分の将来にとって、つながることで成長できるかどうか」を基準に友達も選ぶと良い事だらけです。

一つ基準を設けると、余計なストレスも減らせます。

基準は?

その基準はなんでもいいと思います

・趣味の知識が自分より多い

・プログラミングスキルが高い

・会うだけでモチベーションがあがる

などなど・・・

 

僕の場合は、

自分より仕事が出来る人・心から尊敬している人

・会社以外でともにがんばっているサロン仲間

・素直に「会いたい!」と思える人

が友達としての優先度が高い人です。

なので、それ以外と人とは飲み会といったお金のかかる付き合いはほとんどしていないです。

みんなもぜひ自分が大事にしている「基準」を作り、断捨離をしてみてはいかがでしょうか。

コメント