【心理学】人間関係は引き寄せで変わる【経験からシェアします】

こんばんは、gyenjyuです。

「最近人付き合いの引き寄せが良くない」
「良い人間関係を引き寄せるにはどうしたらどうしたらよいのか」

という疑問に、ビジネスサロンで5年間人間関係を学んできた私の経験をシェアしたいと思います。
※今回は若干スピリチュアルは話になるため、この手の話が苦手な方はページを閉じてくださいね。

私は「引き寄せ」を意識した結果

・5年間のプライベートで1000人以上の方と交流、友人ができる
・仕事面では現職の営業で、3年間で3度MVPを受賞
・彼女もできた

それなりの説得力はあるかと思います。(最後は余計かもしれないですが)

サロンでは「引き寄せの法則」について学び、仕事でもプライベートでも集まる人の質が変わった経験があります。

人間関係は自分の思考の通りの人を引き寄せる

「そもそも引き寄せの法則ってなに?」という方もいると思うので、ざっくり説明すると

良いことを信じると良いことが起きて、悪いことを考えると悪いことが起きる

ということです。
(※もともとは心理学の世界で使われている言葉のため、科学的な根拠はありません。)

ただ不思議なもので、体験上自分の考えがその通り現実の通りになることが多いような感じもします。

つまり、自分が考えている通りの人(もしくは出来事)が引き寄せられます。
最近本のタイトルでも「思考は現実化する」というのがありますし。

分かりやすく恋愛に例えてみましょう

Aさん:「自分モテないしな~」「このままずっと独身だろうな~」
Bさん:「ぜったい本田翼みたいなショートカット美人と付き合う!」
Cさん:「藤田ニコルみたいな20代のギャルっぽい子と付き合いたい!」

この3人だと、どなたが理想の彼女に出会えそうでしょうか?

そうですね、BさんとCさんですね。
しいていうなら、Cさんはより具体的に願望を抱いているので、Cさん>Bさん>Aさんといったところです。

ポジティブに考えている人のほうが、願望が強く前向きという意味ではポジティブなのではと思います(もちろん付き合えるとは別にしてですが・・・)

とはいえ、「周りの人から影響されて自分もそうなった」という意見もあるかと思います。

他人は自分を変えてくれない、変えてくれるのは自分だけ

他人が自分を変えてくれることはありません。自分のことは自分でしか管理できないし、変えることもできません。

今回はわかりやすく恋愛で例えましたが、普通の人間関係でも同じです。
「話しやすい同年代の友達がほしい!」「同じアイドル好きの人と仲良くなりたい!」と思えば、そういう願望がない人に比べたら格段と引き寄せも変わります。

若干スピリチュアルな話になりましたが、今の人間関係は今考えている自分の考えと連動しています

より良い人付き合いがしたいという人は、ぜひ思考から少しずつ変えてみるのはいかがでしょうか。

コメント