【必要なし】コミュニケーションの向上に研修は不要【実践のみ】

「コミュニケーションをつけたいけど、研修やセミナーに参加したほうがよいのかわからない」人に向けて、僕の経験を交えてシェアをします。

スポンサードサーチ

基本、コミュニケーションの向上は人との会話のみで生まれる

こんな記事を見つけました。

72.4%の人がコミュニケーションに苦手意識 - 「言葉に詰まる」「緊張する」 | マイナビニュース

僕も今でも苦手です。
ただコミュニケーションは人と話すことでしか向上しないと思っています。
なぜかというと、会話の間やトーンや話すときの表情などは、会話という「現場」でしか学べないことが多いからです。

なのでまずは1対1の会話をしていきましょう。

学生時代の友達や同僚と会う

もともと交友関係があるので、一番手っ取り早いかもしれないですね。
なるべくお金をかけたくないのであれば、カフェやご飯、HUBで飲みに誘ったりするのがよいかと思います。
「相手はびっくりしないの?」といわれるかもしれませんが、連絡を受ける側は意外と嬉しいですよ笑

交流会や街コンとかに参加してみる

僕も1年前まではたまに参加していました。男性女性関係なく話せる場に飛び込んだほうが、会話の幅も広がります。
もちろん、敬語やマナーなどは本のほうが教養はつきやすいかとは思いますが、会話は会話でないと改善できないと思います。

とにかく会ってみよう

ぜひ、昔の友人や同僚とでもいいので、1対1で会ってみてはいかがでしょうか。

スポンサードサーチ

研修やセミナーには「メンター」を決めている人だけ参加したほうがよい

世間には多くのコミュニケーションセミナーが開催されていますが、正直参加して「コミュニケーションがうまくなった!」となるとは思えません。
ゼロとは言いませんが、「上手くなった気がする」だけだと思います。

実際に僕がそうだったので笑

参加したほうがよいセミナーや集まり

ご自身のメンターと呼べる人がその場にいるときです。

メンターってなに?
メンター | 参照:コトバンク

僕もビジネスサロンに5年間参加していたのは、「メンター」と呼べる人生の先輩がいたからです。
もしいなかったら参加はしていなかったですね・・・

なので、コミュニケーションの上達などに関して気づきを与えてくれるメンターがいる環境に身を置ければ、セミナーにも参加する価値はあるかと思います。

コメント