【たった2つだけ】人の第一印象は清潔感で決まる【髪型と眉毛】

人間関係

モテたいけどモテない男「モテる男性は清潔感があると聞くけど、どこからやれば手も付けていけばいいのかわからない。」

 

 

という疑問にお答えします。

 

1.コミュニケーションは清潔感で改善できます

清潔感があると、この人は周りに気を使っていると会話をしなくても好印象を与えることができます。
なので、会話術を勉強しなくても見た目を変えるだけで、人の印象は大きく変わります。

単純に恋愛の要素としてモテるからという意味もありますが、良好な人間関係を作る中でも清潔感は大事な要素です。

人の印象は見た目で6割決まる

心理学のメラビアンの法則によると、人の印象を決めるのは外見が55%、声など耳からの情報が38%、会話の内容が7%とあります。なんと、見た目だけでその人の印象が6割決まるのです。

最近結婚した嵐の二宮和也さんのような完璧イケメンにはなれなくても、見た目を直すだけで周りへの印象は大きく変わります。
※「会話」は1割にも満たないので、しゃべりをうまくするより「外見」を変えたほうがコスパいいですよね。

外見でまず変えるべきは「髪型」と「眉毛」

髪型と眉毛は短時間で印象を変えられるためおすすめです。

「洋服や会話術を学んだほうがよいのでは?」という声もありますが、洋服はコストがかかることとセンスが必要です。
会話術はメラビアンの法則の通り、第一印象としての要素は低いので優先順位は低いです。
※ぼさぼさ頭で清潔感がない人がどんなに良いことをいっても伝わりません。

まずは見た目からを変えましょう。

2.髪型とまゆげは美容院がおススメ※1000円カットはNG

髪型と眉毛の改善の仕方は、次の2通りしかないと思います。

・髪型:美容室 or 1000円カット

・眉毛:美容室 or 自分で手入れ

まず髪型については、美容院をおすすめします
ただ髪を切ってもらえるだけではなく、ドライヤーの正しい使い方、ワックスでどんな風に髪を整えているのかが分かるため勉強になるからです。

1000円カットでもいいのですが、髪型のバランスが不自然だったり、剃り残しがあったりと雑な印象が強いので、あまりお勧めできません。

コストはかかりますが、見た目を良くするのは投資だと思ってお金を出しましょう。

webから予約すると得をする

「どこの美容院に行けばいいか迷う」という方は、ホットペッパービューティーから検索してみるのが良いと思います

初回は割引が聞いたり、通常よりも安くカットしてくれる場合が多いのでお得です。

眉毛についても、自分でカットするのに慣れてない人は、眉カットのオプションがついているお店を探してみましょう。

検索の仕方は、ホットペッパービューティーのページ下にある「こだわり条件を追加」を選択

ページ下にある「眉カット」を選択するだけです

 

お店にもよりますが、500円~1000円くらいでできると思います。

初心者向けのワックスやヘアスプレー、眉カットキットの紹介

自分でカットするときは、はさみとクシがセットになっているものにしましょう。

髪型を整えたら、それを維持するためにワックスやジェル、そしてヘアスプレーも必須です。
髪質にもよるので一概には言えませんが、下記の物が無難と思います。

1.ワックス:ミルボン プレジュームワックス 7 90g


美容室専用品のワックスです。とてもいい匂いがします。シャワーでも洗い流しやすいのでお勧めです。

2.ジェル:LIPPS L16フリーハードジェル 220g

ワックスとなじみやすいジェルです。この二つでかっちり髪型を固めましょう。

3.ヘアスプレー:GATSBY (ギャツビー) セット&キープスプレー スーパーハード 180g

仕上げはエアスプレーで髪型をホールドします。スプレーなしだと半日も持たないです。

4.眉カット:GATSBY(ギャツビー) GBメンズアイブローキット

眉毛カットはこれ一つで十分です。美容院で沿ってもらったラインの通りにカットしましょう。

まとめ

この記事をまとめると、

・清潔感のある見た目にするだけで6割も得をする。

・美容室はホットペッパービューティーでOK、1000円カットはやめよう。

・ワックスやジェルは1種類ずつ用意しよう。仕上げはヘアスプレーで!

・眉毛は一度美容院でカットしてもらったら、キットを使って自分でやってみよう。

第一印象がいいだけで不思議とコミュニケーションが高いように見えるので、即実行で清潔感を前面に出していきましょう!

コメント