30代未経験エンジニアが転職エージェントを使ってみた感想

転職

転職を考えてますが、エージェントを使ったことがありません。

どんな感じなのか知りたいです。

 

2020年4月にエンジニアへの転職が決まっている私genjyuが、実際に2社転職エージェントを利用してみた感想をお伝えします。

この記事のターゲット層:これからエージェント経由でエンジニア転職を考えている方

この記事を読むメリット:エージェントを使った場合の転職イメージやメリットがわかる

2,3分程度でお読みできますので、お時間ください。

活用すべき転職エージェントはこの3社

リクルートエージェントとワークポート、第二新卒エージェントneoの3社です

リクルートエージェント:業界最大手なだけあり、求人数はずば抜けて多いです。
ワークポート:リクルートに比べたら求人数は劣りますが、来社面談の連絡が早く好印象。
また、リクルートにはない求人も多々あるため、掘り出し物が多い印象です。
第二新卒AGENTneo:10代・20代限定の求人エージェント。20代からの転職は圧倒的に有利です。

世の中には聞いたことのない人材会社もありますが、よほどの理由がない限りお勧めできません。
理由としては、エージェントがごり押しで入社をすすめたり、自分の成果のためしか考えてなかったりと、利用した友人の話を聞くと闇が深いからです。

この3社を登録しておけば漏れはないでしょう。ガンガン活用して転職活動を成功させましょう!

私が特にお勧めするのは、第二新卒AGENTneoです。

20代までの限定求人であるため、ほかの媒体では公開していない案件もあるからです。

第二新卒AGENTneoの公式サイトはこちらから※

転職サイトよりも転職エージェントを使おう

なぜなら、転職サイトと異なり転職活動を効率的にできるからです。
その理由を5つ紹介します。

1、希望条件に合わせた求人を紹介してくれる

転職サイトでも紹介はしてくれますが、自分で膨大な求人数をゼロから条件を絞って調べるのは意外と苦労します。
エージェントを使えば、事前に来社面談で伝えた条件の求人を紹介してくれます。

2、非公開求人を紹介してくれる

転職サイトは掲載するとお金が発生しますが、転職エージェント経由だと「入社して初めて」お金が企業側に発生します。

広告費も転職サイトと大きく異なるため、転職エージェントだけに掲載している企業も多いのです。
お金をかけられるということは、それだけ人材を求めているという解釈もできます。

3、選考過程を管理しやすい

私が利用したエージェントでは、マイページ上で「いつ・どの会社に・結果」などが管理できます。
自分でgoogleカレンダーで入力しなくて済むので便利です。

4、給与などの交渉を代行してくれる

直での応募との最大の違いはこちらでしょう。

面接などの選考日程だけでなく、面接結果のFBや内定をもらった後の給与面の交渉など「自分じゃ管理しにくい・・・」ということも代行してくれるのはありがたい仕組みです。

5、履歴書などの添削をしてくれる

案外経歴の書き方を正しく書ける人は、私も含めて意外といません。

面接官がみているポイントを押さえているのがエージェントなので、素直にアドバイスには乗るべきです。

これだけ手取り足取り作業を代行してくれるのはエージェントだけでしょう。

コンサルタントに積極的に要望を伝えよう

「こういうことも伝えていいのかな」と思うことはあるかもしれませんが、迷わず伝えましょう。

エージェント側は企業に採用が決まって初めて成果になります。
応募者自身が積極的に動くことで、エージェント側も「私も協力したい」と感じるようになり、その分力を貸してくれるのです。

お互いがWin-Winになるため、ガンガン要望を伝えましょう。

またエージェントと実際に1:1の面談するのは、基本的に初回の一度だけです。
転職活動中に条件面や希望業界で変更があれば、細かくメッセージや電話でやり取りすることになります。

要望の例

私の場合は、履歴書や職務経歴書の変更、希望する会社の変更などを伝えました。

活用すべき転職エージェントのまとめ

転職で活用すべき転職エージェントは次の3社です。

リクルートエージェント:業界最大手なだけあり、求人数はずば抜けて多いです。
ワークポート:リクルートに比べたら求人数は劣りますが、来社面談の連絡が早く好印象。
また、リクルートにはない求人も多々あるため、掘り出し物が多い印象です。
第二新卒AGENTneo:10代・20代限定の求人エージェント。20代からの転職は圧倒的に有利です。

私がオススメするのは20代までの限定求人が豊富な第二新卒AGENTneoです。

第二新卒AGENTneoの公式サイトはこちらから※

コメント