【良し悪し有】テックキャンプのエンジニア転職コースの口コミ集めました

【良し悪し有】テックキャンプのエンジニア転職の口コミ集めましたプログラミング
Developing programmer team reading computer codes Development Website design and coding technologies.
✔テックキャンプの口コミが気になっている人
「テックキャンプを受講した人の口コミが知りたい」
「テックキャンプのサービスの特徴は?」
「テックキャンプは気になるけど、失敗はしたくないな」
そんな方の疑問にお答えします。
✔本記事の内容
・テックキャンプのサービス詳細をまとめます
・テックキャンプを受講した人の口コミを集めてみました
この記事を書いている私自身、スクール選びには苦労しました。
事前に「もっと口コミをよくみておけばよかったな~」と思っているので、今回はまこなり社長が運営しているテックキャンプの口コミをまとめてみました。
テックキャンプの無料カウンセリングはこちらから♪※

テックキャンプのエンジニア転職コースのサービス詳細

テックキャンプのエンジニア転職コースのサービス詳細
この記事を読まれている方は「未経験からエンジニア転職したいな」と考えている方が多いと思うので、今回はテックキャンプの中でも「エンジニア転職」に着目して紹介します。

テックキャンプの「エンジニア転職コース」とは?

テックキャンプでは「ただプログラミングを学んで終わり」ではなく、「実務で活躍できるエンジニアを目指す」をモットーに置いています。
そのため、HTML/CSSといったプログラミングの基礎からオリジナルアプリの開発まで、一通り自力ですべてできるようになるところまでを本コースでは学ぶことができます。

テックキャンプのエンジニア転職コースの詳細は?

ここではテックキャンプエンジニア転職コースの特徴をまとめます。

✔短期集中と夜間の2コース

コースは短期集中スタイル:657,800円(最大48回の分割払い可)、夜間・休日スタイル:877,800円(最大24回の分割払い可)の2コースとなっています。
分割払いの場合、金利が19.8%と高めなので注意が必要です。
また学習日数は、短期集中スタイルで70日夜間・休日スタイルで182日となっており、前者はかなり短めです。

✔給付金の活用が可能

テックキャンプは厚生労働省の専門実践教育訓練給付金制度の対象です。
この制度を利用することで最大70%の受講費用を国が負担してくれます。

✔教室の場所は?

2021年9月より、テックキャンプでは新規入会者の教室の利用ができなくなりました。
現在は「オンラインプラン」のみ提供されているので気を付けましょう。
※他のブログではこの情報が掲載されていないものが多いです。

✔カリキュラムは?

カリキュラムを観ると、Railsを用いたWebサイト開発を目的にしています。
AWSやDB、GitHubも扱うので、個人的には70日間の短期集中コースだと消化不良になるのではと思っています。

✔サポート体制は?

プログラミング講師のメンター、進捗やモチベーションを管理してくれるライフコーチ、転職活動をサポートする専属アドバイザーの3名体制で受講生をサポートしています。
以下にそれぞれの役割を紹介します。
✔メンター:毎日11~12時間程度、チャットによる質問を受け付けています。
公式にも書かれているように、現役エンジニア以外の方もメンターにいるそうです。
テックキャンプの講師(以下メンター)は、未経験者にプログラミングを教えるプロです。メンター全員に徹底した教育研修を行っており、プログラミングを教える技術力だけではなく、接客のプロとして受講生に対応いたします。
引用:https://tech-camp.in/expert/tuition
✔ライフコーチ:受講生と一緒に学習計画を立ててくれます。計画倒れを防ぐためのフォロー体制も万全のようです。
✔キャリアアドバイザー:1対1で転職が決まるまでのキャリアを支援してくれます。
面接対策や履歴書の添削もしてくれるので、転職活動をしたことない人も助かりますね。

✔就職先は?

2020年10月~12月だけで3200名を超える卒業生の決定先は以下の通り紹介されています。
受託と自社開発で76%と比較的高い割合となっているので、「新規サービスの開発にかかわりたい」「プログラマーとして活躍したい」方にはテックキャンプは向いているのではないでしょうか。
テックキャンプの無料カウンセリングはこちらから♪※

テックキャンプのエンジニア転職を受講した人の口コミを集めました

テックキャンプのエンジニア転職を受講した人の口コミを集めました

Customer service experience and satisfaction survey concept with happy face smile face, facial expressions negative, neutral and positive on blue background.

ここでは実際にテックキャンプを受講した方の声を「よかった点」「よくなかった点」をそれぞれ集めてみました。

両方の声を聴くことで、客観的な立場で考えることができます。

よくなかった点

✔受講終了後は教材が見れなくなる

卒業後に「あの仕組みってなんだっけ?」と見返すことができないのはツラいですね。
スクールの教材は図解付きが多く、初心者にかみ砕いだ説明がされているため、公式のリファレンスよりも見やすいです。
教材くらいはいつでも観れるようにしてほしいなとは私も感じます。

✔オリジナルアプリの作成についての質問ができない

意外なデメリットでした。
どのスクールでも最終課題で「オリジナルアプリ」の作成課題がありますが、ここだけ制限があるのは不思議ですね。
自走力を付けるためと割りきって突き進むしかないようです。

✔高額な受講料

夜間休日コースの場合、他のスクールと比べると2倍近い金額になります。
実は受講料の理由についてはテックキャンプ公式サイトでも言及されています。
教材のみの提供や、質問時間を制限すれば、低額での提供は可能です。
しかし、それでは実力がつかずに終わることが多いです。 私たちが提供しているのは、教材や講師ではありません。
ITエンジニアになることで、自分の望む人生を手に入れるというゴールです。
だからこそ、教材や講師を用意するだけでは足りないと考えています。
テックキャンプはプログラミング講師とライフコーチ、キャリアアドバイザーの3名体制で受講するため、受講料も割高になるそうです。
質の担保という意味では、受講料を上げるしかなさそうです。

よかった点

✔コーチに質問しほうだい

テックキャンプは毎日11~12時間、いつでもコーチを捕まえて質問できるのはいいですね。
また「15分~30分調べてわからなかったらすぐに質問すること」が推奨されているようです。

✔仲間と交流できる

教室をもつテックキャンプの醍醐味ともいえます。
スポーツでも同じですが、一人で目指すより仲間と目指すほうが進む一歩の大きさが違います。

✔受講後14日以内であれば全額返金できる

スクールに通うにも費用が掛かります。
また、テックキャンプは費用が他のスクールよりも高い傾向にあるため「エンジニアは合わないな・・・」と感じた人にも安心ですね。
テックキャンプの無料カウンセリングはこちらから♪※

テックキャンプのエンジニア転職の口コミまとめ

テックキャンプのエンジニア転職の口コミまとめ

Conceptual hand writing showing Short Summary Motivational Call. Business photo showcasing Brief statement of main points clear Crumpled papers ideas mistakes paperclip clip objects wood

テックキャンプは悪い口コミばかりが一方的に取り上げられるため、検討から外す方も多いかと思います。
とはいえ、実際に大事なのは「受講した人の意見」です。
受けてない人の意見は、正直価値は無いと思っています。
テックキャンプは14日間以内であれば無条件で返金されるのと、無料体験もあるため、「エンジニアは合わないな」と感じたらすぐにやめられるので、まずは軽い気持ちで申し込みしてみるのもアリかと思います。
意外と無料体験と14日間の無条件クーリングオフ制度の両方を提供しているスクールは少ないので、IT業界に興味がある方はまずエンジニアへの一歩を踏み出してみるのはいかがでしょうか。
テックキャンプの無料カウンセリングはこちらから♪※

コメント